
ねえ、お父さん。
オリンピックがおわったら、お父さんのお給料が下がるの?

ブハッ!
いきなりなんてことを言うんだ!
こんなに一生懸命働いているお父さんの給料が下がるわけないじゃないか!

え〜、だってリョウくんが言ってたよ。
オリンピックがおわると、お仕事が減るからお給料が下がるって。
だから、「ガストに行きたい」って言っても、お母さんがつれてってくれないんだって。

ヨソはヨソ。
ウチはウチです!
でもまあ、オリンピックが終われば、不動産の仕事は減るだろうねぇ。

不動産の仕事ってなに?

家やマンションやビルを建てたり、お部屋を貸して家賃をもらったりする仕事だよ。
最近も公園の近くで家を建ててるだろ?
ああいう仕事が減っていくかもしれないんだよ。

なんでオリンピックが終わると、家を建てる人が減るの?

それはだな、、、うーーん、、、
ちょっと話は長くなるけど、理由を知りたいのか?

うん。知りたい。
だって、お父さんのお給料が下がったら、僕のおこづかいも減っちゃうかもしれないでしょ?

失礼なヤツだな!
お父さんのお給料は下がりません!ゼッタイ!
なぜオリンピックが終わると、家を建てる人が減るのか?

では、はるとに質問です。
オリンピックが決定して、増えた仕事は何でしょうか?

オリンピックをする運動場を作ったり、外国の選手が泊まるホテルを作ったりする仕事が増えたんじゃない?

おーそうだね。なかなかわかってるじゃないか!
でも、それって東京以外だと関係ないよな?
それなのに、リョウくんのお父さんの仕事が増えている理由は何だと思う?

そうだねぇ。うーん、なんだろう?
わかんないや。

それはね。金利が下がっているからなんだ。
金利が下がると、家を建てる人が増える

金利ってなに?

金利っていうのは、お金を借りた人が貸した人に払う使用料のことだよ。
例えば、100万円借りた人が、貸した人に110万円にして返すとするだろ?
その時の10万円分が金利だと思えばいい。

ふーん。じゃあ、何でその金利が下がると、リョウくんのお父さんの仕事が増えるの?

金利が下がると、家を建てたい人が増えるからだよ。
例えば、3人家族でこの辺でアパートを借りるとしたら、2LDKで6〜7万円は家賃がかかる。
ところが、金利が下がると、毎月お金をかえす金額が家賃と同じぐらいになってくるんだ。
今なら3,000万円のお金を借りて、35年かけて返すつもりなら、8万円もかからないからね。
変動金利なら、3,000万円借りても月々8万円もかからない
*事務手数料は2.16%で計算
金利 | 月々の返済額 | 総返済額 |
0.5% | 7.8万円 | 3,330万円 |
1.5% | 9.2万円 | 3,920万円 |
2.5% | 10.7万円 | 4,570万円 |
3.5% | 12.4万円 | 5,270万円 |

しかも、家賃を払って住むマンションやアパートよりも、買った家やマンションの方が
- 新しい
- 作りもしっかりして広い
- 借金を払い終わったら、一生家賃を払う心配もない
から、金利が下がると、家を買いたいって人が増えるんだ。

そうか!
同じお金を払うのなら、新しくて広い家の方がいいもんね!
でも、なんでオリンピックが決まったら、金利が下がったの?

実は、オリンピックが決まる前から、金利は下がり始めていたんだ。
ハッキリ言って、関係ない。
でも、「オリンピックが終わる頃には、金利は上がるだろう」とは言われているんだよね。
だから、リョウくんのお父さんのお仕事が減りそうだという話も、まあ嘘ではないだろうな。

えっ?やっぱりリョウくんのお父さんのお仕事は減るの?
じゃあ、なんでオリンピックが終わると金利が上がるの?

ん?うーん、、ちょっと待った!
説明するから、お父さんの頭の中を整理させてくれ。
(ヤバイなコレ。異次元緩和の話をしないと説明できないぞ?子供にこんな話わかるんかな〜、、、)
なぜオリンピックが終わると、金利が上がるのか?

はるとに2つ目の質問です。
金利を決めているところはどこですか?

えっ!?誰だろう?
偉い人だよね。安倍首相っていう人とか?

オー、なかなか鋭いねー。
安倍首相ではないけど、日本銀行っていうお金を作っているところが決めているんだよ。
日本銀行って知ってるかい?

よくわかんない。
でも、1万円札がたくさんコピーされてるところはテレビで見たことがあるよ。

コピーじゃないぞ!
それじゃあ、偽造になって捕まっちゃうからな。
1枚1枚番号が違うように印刷されているんだよ。
まあいいや。
その日銀というところが、金利を決めているんだけど、なんで金利を下げたかというと、日本の景気をもっとよくしたかったからなんだ。

景気って何?

うーん、そこからだったな。
「景気がいい」っていうのは、みんながお金を使いたがるってことだよ。
例えば、お父さんの会社の売り上げが上がれば、お父さんの給料も増えるから、
- はるとにオモチャを買ってあげたり
- お母さんにキレイな洋服を買ってあげたり
- 美味しいレストランに行ったり
いろいろできるだろ?

ねえ、今度はいつ回転寿司に連れてってくれるの?

景気が良くなったらな!
(なかなか前に進まない、、、)
話を戻すぞ!
景気を良くするには、誰かがお金をたくさん使えばいいんだよ。
1番いい方法は、お金を持っている人が使うことだ。
でも、今お金を持っている人は、おじいさんやおばあさんが多いし、仕事を辞めて年金生活だから、あまりお金を使いたがらないんだよ。

なんでおじいさんやおばあさんは、お金を使いたがらないの?

それは、体が弱ってきたら、いろいろお金がかかるからね。
老人ホームに入って誰かのお世話になるにも、お金がかかるし、今のうちになるべく貯めておきたいんじゃないかな。

じゃあ、誰もお金を使えないじゃん。
景気が良くならないなら、お父さんのお給料も下がるんじゃないの?

給料下がる、給料下がるって言うなよ。
なんだか、お父さんもそんな気になるじゃないか、、、
まあいい。
お金を持っている人が使わないのなら、次の手が「お金を使いたい人に借金をしてもらうこと」だ。
家賃の代わりに住宅ローンを組んで家を買うお父さんたちもそうだし、「この商品は儲かりそうだ!」と工場を建てて商品を作る会社なんかがそうだな。
つまり、金利が下がれば、
- 家を買いたい人も増える
- 工場を建てて商品を作る会社も増える
ことで、景気が良くしようとしているわけだな。

ふーん。じゃあ金利を下げるのはいいことなんだね。
じゃあ、なんで、オリンピックが終わったら金利を上げるの?
ずっと下げたままの方がいいんじゃないの?

それがなかなか、そうもいかないんだよ。
その理由は2つある。
1つは、金利を下げ続けても、お金を使う人がなかなかいないってことだ。
さっき、金利を下げたら「工場を建てて商品を作る会社も増える」って言ったけど、実はそうはなっていないんだよ。

えっ?なんで?

今ある工場だけで間に合うからさ。
例えば、はるとが欲しい新商品のオモチャを作るとしよう。
もし工場から作るのであれば、たぶん土地と建物のお金で1億円ぐらいかかるんじゃないかな。
でも、この日本にはたくさん工場があるから、新しく作る必要がないわけだ。
じゃあ、何が作られているのかといえば、家とアパートやマンションなどの建物だけなんだよな。
金利が下がって以降、不動産関係にしか銀行がお金を貸していない

そのせいで、
- 駅に近いマンションの価格だけが上がってしまった
- ムダにアパートがたくさん作られて、大損する大家さんも出てきた
ってことで、「金利が低くても、あんまり意味ないよね?」と思う人が増えているんだよ。

ふーん。
じゃあ、もう1つの理由は何?

もう1つの理由は、金利を低くしている日本銀行が、これ以上低くし続けることを「やめろ!」って外国から言われそうなんだ。

なんで外国から「やめろ!」って言われるの?

それは、日本銀行が金利を下げている方法が、「かなりヤバイ」からさ。

お父さん。そんなニッコリ笑顔で、「かなりヤバイ」なんて言わないでよ。
逆にこわくなるんだけど、、、何がヤバイの?

そもそも、日本銀行がどうやって金利を下げているかというと、国が出している国債を買い占めているからなんだ。

国債って何?

もしはるとが、誰かから100万円のお金を借りるとしよう。でも、「ちゃんと返しますよ」という約束をしないと誰も貸してくれないよね。
例えば、
「わたしは100万円借りましたので、10年後にきちんと返します。その間、毎年1万円ずつ利息を払います。」
という感じで約束をするはずだ。
国もそうやってお金を借りているんだけど、その約束が書かれているものを国債というんだね。

ふーん。そういう約束事の書かれた紙が国債なんだね。
それを日本銀行が買い占めたらどうなるの?

例えば、お父さんが国債を100万円分買ったとしよう。
そのお金は、どこから持ってきたお金だと思う?

お給料を貯めたお金じゃないかな?

そうだね。
じゃあ、日本銀行が買い占めるために使っているお金は、どこから持ってきたお金だと思う?

なんでこわい顔するの?
日本銀行は、お金を作るところだから、、、
自分でお金を作って買ってるんじゃない?

当たりー!!
でも、それっておかしくないか?
お父さんの100万円は、何ヶ月も会社で働いてやっと貯めた100万円だよ?
なのに、日本銀行は、自分のところでお金を印刷するだけで何百兆円もの国債を買っているんだ。
日本銀行は、2013年からの5年間で400兆円以上の国債を買っている

言われてみるとそうだね、、、
なんでそんなことができるんだろう?
そんなことができたら、オモチャも買いたい放題だし、お寿司だって毎日行けるってことだよね。
お父さんだって、お給料が下がる心配もしなくていいし、仕事を辞めてもいいんじゃない?

(コイツ、本気でオレの給料が下がるって思ってるんだろうか?)
そうだろうね。
でも、そんな世の中になったら、たぶん誰もお金のために働かなくなるんじゃないかな?
だから、今やっている日本銀行の国債の買い占めは、ずっと続くわけではなさそうだと思うよね?

うん。
じゃあ、オリンピックが終わったら、日本銀行も買い占めをやめるってこと?

いずれそうなるだろうね。
そもそも、この「国債を買い占めて、金利を低くする方法(量的緩和・異次元緩和)」は、10年前に日本もアメリカも世界中の景気がヤバくなった時に、「本当に大変な時にだけ」という条件つきで使われた方法なんだよ。
そういえば、はるとの先週の算数のテストは何点だったっけ?

60点だったかなぁ。

ずいぶんご立派な点数ですよね!
でも、リョウくんやシズカちゃんも60点だったら、はるともおバカな子だとは思われないよな?

そうだよね。
みんな60点だったら良かったのになぁ。

つい最近までの日本とアメリカとヨーロッパも同じようなものだったんだよ。
どこの国の景気も60点ぐらいだったから、「国債を買い占めて、金利を低くする方法」を続けていても、誰も「あの国はヤバイ」とは思わなかったんだ。

ふーん。
みんな同じことをしてたら、変だと思われないんだ。

ところが、アメリカはもう去年から買い占めた国債を売却してチャラにし始めているし、ヨーロッパも今年中にやめるんだよ。
残るは日本だけなんだ。
アメリカはすでに量的緩和政策をやめて、金利が上昇し始めている
(参考:FRED 10-Year Treasury Constant Maturity Rate)

じゃあ、日本もこれから金利が上がっていくの?
金利が上がったら、家を建てる人が減って、仕事が減るからお給料も下がるの?

それは業種にもよるだろうね。
1番影響を受けるのは、建設業などの不動産関係だろうな。
金利が上がれば家を建てる人が減るから、土地もマンションも価格が下がるんじゃないかな。

じゃあ、やっぱりリョウくんのお父さんは、お給料が下がるかもしれないんだね、、、
でも、また良くなったりはしないの?

景気は良くなったり悪くなったりするものだから、いずれまた良くなることもあるだろうね。
でも、家を建てる仕事をしてるのなら、ちょっとヤバイんじゃないかな?
これから30〜40代の家を建てるお父さんお母さんは、今よりももっと減っていくからね。

そっか〜。
リョウくんのお父さんって、これから大変そうだねぇ。
コメント